「令和初の家族会」 グループホーム中川原の家

今年で家族会も12回目迎える事が出来ました。わーい

家族会とは1年に1度ご家族様と職員が普段話せない話しや今後の、お父様・お母様のケアーについて1時間ほどゆっくり話しする時間の場です。

本当にゆっくりとご家族様とお話できました。とても有意義な時間でした。

なんとその後は、おまちかねのお昼ご飯です。メニューはカレーライスとサラダでした。

家族様と入居者様が一緒にご飯を食べる良き時間です

その後にゲームをしました。入居者さんの最高の笑顔の顔や普段されない表情などの写真をパネルに貼って同じ写真をみつける神経衰弱です。家族様も自分のお父様・お母様の写真がでると「いつもみせない表情」と言って喜んでおられたりしました。

最後は、1年間の行事の写真を動画にしたムービーを家族様、入居者様と一緒に観ます。

この中川原の家で入居者様がどのように過ごして、どんな表情をしておられるか。

職員が時間をかけて作ったムービーをみて家族会終了です。

また来年も無事、家族会を行えるよう頑張っていきたいと思います。