台湾の漢方・鍼灸診療所

こんにちは。北野接骨院鍼灸科の北野です。

10/10(木)~10/14(月)にかけて台湾へ行ってきました。

目的は鍼灸治療を受ける事と漢方を処方してもらう事です。

海外で鍼灸治療を受けるのは初めてなので

わくわくしながら向かいました。

yjimageyjimage1

こちらが意一堂中醫診療所とてもキレイです

台湾では日本と違って、鍼灸院のみの診療所は存在しません。

1975年に『新医師法』が実施され、台湾の鍼灸の資格制度はなくなり

『中医師』の試験に合格した方が

漢方の処方も、鍼灸師の資格と開業を許されるそうです。

doctor

こちらが院長の江錦輝医師。

2Fに診療所があり、そちらでまず問診と脈診を受けます。

(※問診の際は予約時に日本語の通訳を前もって申し込む事ができるので安心です

20191011_170514私の場合、通訳で対応してくださった方は日本人の薬膳料理調理スタッフの方でした。

(中国語が堪能で私の細かい症状も先生に伝えて下さいましたそしてとても親切)

診断の結果、私は胃腸と子宮の冷えが強くて、力が弱っていること

身体に湿気が溜まりやすく顔色も黄みがかっている

心臓の機能も少し落ちてきているとの診断でした。

これは、私がかねてから不調を自覚している所なので

その通りです!としか言いようがなかったです

そしていざ鍼灸治療。ですが

耳鍼と全身の鍼灸治療の選択肢があり、どちらにしますか?

という事でどちらが効果的ですか?

と質問を返した所、耳鍼の方が1週間ほど効果が続くのでそちらを選択しました。

実は私、耳鍼の治療を受けるのは初めてで

日本では、円皮鍼と言われるテープの上に小さな鍼が付いている物を

耳にあるツボに張り付けていきます。

yjimageVV70JJFF20191011_172030

こういった感じで見えない所も含めてササッと8か所張り付けられました。

小さな鍼でも特に反応があった個所は心臓の位置を示す箇所でしたが

ビリっと痛みがありました。

他にも痛むな~と思った箇所は4ヶ所ほどグッと拳に力が入りましたね

1時間に1回は円皮鍼の貼ってある箇所を押して
刺激して下さいと言われました。

治療後、漢方茶を飲みながら漢方の処方を待っていたら

いつもお腹あたりで滞りを感じていた血流が

足の方まで巡っているのを感じ

足の末端までポカポカしてきました

20191015_085807

処方された漢方はこのような感じに梱包され、私の体質を改善するブレンドになっており

1日3回食前に服用して下さいと言われました。

この漢方の中には特徴的な物が入っていて

意一堂さんのこだわりがつまった中でも得に有名なのが

yjimage3

真珠の粉(パウダー)です

これは大陸の方(中国)からも買いに来られるほど品質が良い物だそうで

女性はこれをそのまま飲んだり、お化粧にも使用されるそうです(自然な艶ですね

私の場合は漢方の中に混ぜてあるそうなのですが

体質で弱くなっている胃腸・心臓の機能を高める助けにもなるし

湿気が溜まりやすくて黄みがかった肌を白くする美白効果もあり

そして骨粗鬆症の予防にもなりますよ

と説明していただけました。

台湾から帰ってきて、漢方の服用を続けていますが

ツムラの粉薬とほぼ変わりなく、少し苦みがありますが飲みやすいです。

胃腸の状態はすこぶる調子が良く、お通じの状態も良いです

冷えてきた富山の気温にも足の冷えを感じることはなく順調に過ごせております。

意一堂さんは日本にも株式会社ができて

ONLINEストアで真珠パウダーや

こちらも身体が温まると評判な漢方の入浴剤を購入する事ができます。

895efc69dcd7f8497476

香りはTHE漢方といった感じの

甘い木と土が混ざったような独特なものです。

風邪をひきそうな時や、冷えの強い人はとても良さそうです

もし、台湾に旅行に行く機会がありましたら1度立ち寄ってみて下さい。

江先生の診断も治療に関しても丁寧で
的確にツボを刺激して下さるので、とても信頼ができる方だと思いました。

薬膳料理や漢方茶や入浴剤の販売など

診療は受けなくても興味をそそられる物があふれていましたよ