日本ドイツに歴史的勝利

こんにちは、北野接骨院です。

2022年11/23(水)

ドーハの悲劇から、ドーハの歓喜へと変わる歴史的な日に変わりましたね。

浅野拓磨、サッカー日本代表に金星もたらす逆転ゴール!

 カタールワールドカップのグループステージ初戦でドイツ代表に2-1で逆転勝利を収めました。

序盤から劣勢に立たされた日本代表はPKでドイツ代表に先制を許しましたが、0-1のまま45分間を耐え抜いてハーフタイムに突入!!

後半開始からシステムを3バックに変更し、先ずは75分にFW堂安律が同点ゴールを奪いました!!

そして運命の時は83分に訪れました。DF板倉滉からのロングパスに抜け出したFW浅野拓磨が、前を向いたままでの素晴らしいボールコントロールでゴール前に抜け出して右足を一閃!!

針の穴を通すような、角度のない所から、名手マヌエル・ノイアーの頭上をぶち抜く強烈なシュートを叩き込んでくれました!!

途中出場していた浅野が日本を歴史的な勝利に導いてくれました。日本サッカー史上初のドイツ代表戦勝利のみならず、ワールドカップで初めての逆転勝利となりました。

4年前のロシアワールドカップでは最終候補まで残りながら、怪我のために本大会のメンバーから漏れることとなっていました。

夢見続けたワールドカップの舞台に立つため、たくさんのものを犠牲にして努力を続けてきた成果が、日本代表を歴史的な勝利に導くゴールという形で実ったんだと思います。

同じ時期にひざの大怪我を負い、1日のメンバー発表時にけがで戦線離脱中だった板倉滉と浅野拓磨が選ばれていました。

カタールワールドカップ出場が危ぶまれながら懸命にリハビリを続けてきた同志とのホットラインが開通した瞬間でした。

その裏には、専属の治療家のサポートがあったからこそ、選ばれた二人のホットラインによって得られた勝利に、私もとても誇らしさを感じました。

酒井選手のケガも心配ですが、コンディションを整え、次回のコスタリカ戦も頑張ってほしいと思います。