五月晴れ

長かったGWも、あっともあっという間に終わりを告げ、田植えの時期がやってまいりましたが、皆さんは今年のGW、どのようにお過ごしになりましたか?

久し振りに親戚が帰省され一緒に過ごされた方、県外へ旅行に出掛けられた方など、それぞれの大型連休をお過ごしになられたのではないでしょうか?

今年のGWは天候にも恵まれ、絶好の行楽日和と呼ぶに相応しい大型連休になったように思います。さて、GWが明けてから、肌寒い日もありましたが、その後は気温も一気に上がり連日20℃越えの汗ばむ陽気の日が続いています。まるで、GWが終わると同時に真夏になったような、そんな感覚がしますね。

皆さんは五月晴れという言葉を聞いたことがあると思います。この五月晴れという言葉には2つの意味があります。まず、1つが「5月のすがすがしい晴れ」という意味ともう1つが「梅雨の晴れ間」という意味があります。

元々旧暦の5月は現在の暦でいう5月下旬から7月中旬になり、梅雨の時期にあたりました。そのため「梅雨の晴れ間」という意味合いで使われていました。

来週以降も気温が25℃近くまで上がる日が続く予報が出ています。朝晩は冷え込み、日中の寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期でもあります。皆様も水分補給を十分に摂り、体調管理に気を付けてお過ごし下さい。