新元号

2019年5月1日より新元号に変わりましたね

令和

意味がピンと来ないわたしは意味をネットで調べてみました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

春の訪れを告げ、
見事に咲き誇る梅の花のように
一人ひとりが明日への希望とともに、
それぞれの花を大きく咲かせることができる、
そうした日本でありたいとの願いを込め、決定した。

日経新聞(2019年4月2日号)より引用

「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」という願いを込めて、「令和」という文字が選ばれたのですね。

ご存知とは思いますが、『令和』は万葉集から引用された言葉(漢字)です。

今まで古代中国への尊敬から、漢文から元号の文字が選ばれてきたそうです。

しかし今回初めて日本最古の和歌集(つまり日本独自の文学から選ばれた)から選ばれました。

その為か、意味を調べたり興味を持った方が万葉集の現代語訳が話題になり、手に取る方が増えたそうです。

これを機に、令和に込められた意味のように新しい時代を生きましょう