初めまして。ケアマネージャーです。

皆様、こんにちは

ブログでは初めてのご挨拶になります。

ケアマネージャーの竹口と申します。

2019年4月にコリドー居宅介護支援事業所が開設されて、はや半年が過ぎ年末を迎えようとしております。

1人でケアマネ(省略して「ケアマネージャー = ケアマネ」で今後書きます)を始めて

同じケアマネ仲間等から「寂しくない?」「大変だね」と言われることもありますが

多くの人の応援もあり、意外と図太く存在しています(笑)

始めてのご挨拶で何を書こうかと考えたところ、ふと思い出したことがありました。

とある重度障害者様と会話した時のこと

『  重度障碍者だから、“辛かったでしょう” “大変ですね”とよく言われる。

でも私は生まれた時からこのような状態だから、

皆さんが言う“大変” だとか言う意味がわかりません。

だから返答に困ったりしたけど、大人になって「そうなのかぁ」と思うだけです。

でも自分では“幸せだなぁ”とかあるんですよ。 』

言葉が上手く出せず、両手足が不自由なので車椅子生活の方です。

PCを使ってコミュニケーションが取れる時代なので、大昔よりも意思疎通は向上しました。

人は自分を基準に物事を考えてしまうことが多々あります。

文字で書ききれない意見が出るところでしょうが、

このご意見で、少しでも介護に携わる上で糧になれば良いと願います。

でもまぁ結局のところ、明るく楽しく過ごすのが一番なので!

自分が心地よく感じる時間を大切に♪

私は今夜もお風呂に入って全て洗い流します(←都合よく忘れます・笑)

ではまた会いましょう!お疲れ様でした。