中秋の名月 見ましたか?

朝夕めっきり涼しくなりましたね。今日の富山市の最高気温は・・・

24℃しかありませんでした。先日までの日中の暑さが嘘のように肌寒い1日で

長袖の服を着た人を多く見かけました。秋ですね~(´∀`)

こんな季節の変わり目・・・体調を崩さないようにしていきたいですね

秋は 食欲の秋 読書の秋 スポーツの秋・・・

と言いますが、私の一番の楽しみは 「中秋の名月」今年は9月16日(金)

でした。あまり天気が良くなかった富山市ですが

夕方にはすっかり雲が去り 美しいいお月見が出来ました。

240938563_624_v1474105236

皆さんは 見られましたか?

見られなかった方、安心してください!

次回の月のイベント『ス-パ-ム-ン』

今年、月がもっとも地球に近づいたタイミングで満月になるのが11月14日

今年は月と地球の距離がぐっと縮まり、なんと68年ぶりの近さに

スーパームーン中のスーパームーンで、

「ウルトラスーパームーン★」

とも言われています。

人は、生理学的な効果により『上を向く』という事が

身体や心に良い影響があると言います。
真っ直ぐに立って上を見ると、自然に背筋が伸びて、胸が開きます。
この結果、血液の循環が良くなり、肺の呼吸量も増えるからでしょうか。
これによって生体としての身体への好影響がもたらされるようです。

是非、ウルトラス-パ-ム-ンを見上げ  元気な明日を迎えましょう。