春本番、アレルギー対策

20171130212332

2019年も春本番ですね。いつも通勤時に見かける 小学生の集団登校

先頭が 新しい6年生に変わっている姿が微笑ましいです

さて、皆さん2019年の花粉症の方はいかがですか?

富山は例年の飛散量を上回ると予報されていた通り

厳しい春を迎えています

私は例年の薬では追いつかず、更なる薬漬けな毎日です

そこで藁をもつかむ想いで、色々調べてみました・・・

アレルギ-と免疫。免疫と小腸。

小腸の中の免疫力が弱まれば、

体全体の免疫細胞が混乱しアレルギ-も発症しやすい

という事に辿り着きました。小腸の健康維持を心がけるために

腸内環境の改善が第一みたいです

つまり、食事です

食物繊維は勿論、オリゴ糖・発酵食品は乳酸菌を働き易くしたり

また餌となって乳酸菌の繁殖を促してくれるそうです。

そして、運動

運動不足に陥ると、腸への刺激が少なくなり働きが低下してしまいます。

そのため、免疫機能も衰えやすくなり

アレルギ-症状が悪化することも

適度な運動を心がけて腸を活性化し

正しい免疫機能を維持するようにしましょう