新たなリハビリツールのご紹介

デイサービスよりお知らせです。

今年度4月より、新たなリハビリツールの取り組みを始めました

「バンジーワークアウト」というものをご存知でしょうか?

天井の梁などから バンジージャンプの紐 のようなものをブランコ状に吊るし、弾む力を活用してバランス感覚や体幹を鍛えるエクササイズです。

↓  ↓  ↓

以前、これを体験できる市内の「わたなべ医院」さんにお邪魔して、実際にデイの職員が体験させてもらいました。

想像以上に疲れました、、、

ですが、身体が宙に浮いて弾む感覚は新鮮でとても楽しめましたよ

デイにはこんな感じで設置しました。↓

DSCN0148

流石に利用者様が宙に浮いてやるようなメニューはリスクが大きい為、行えません

ですが、椅子やベッドを同時に利用して安全に取り組めるストレッチや運動を日々模索しています。

今までと一味違った感覚で楽しく運動に取り組んで頂けたらと思います。よろしくお願いします