長い秋に

秋は1年の中でも特に過ごしやすい季節ですよね

今年は心地良い秋が長いと思いませんか?

厳しい猛暑を耐え抜いたご褒美にも感じます

秋は「食欲の秋」と言われ、やけに食が増しますが

実は、これ理にかなっているんです。

厳しい夏を乗り越え涼しくなる秋、寒い冬を前に

人はセロトニンが減る時期に入るそうです

セロトニンは脳内の(平常心や安定感をもたらす物質)

幸せホルモンとも呼ばれていますが

日照時間も減り、セロトニンの分泌も減ってしまい

それを補おうと、糖分やたんぱく質を

自然に身体が求める時期になるそうです。

身体が自然に求めるため、代謝も上がり

ダイエットにも良い時期ではありますね

セロトニンを補うためにも、心地良いこの秋

太陽を浴び、お散歩(運動)して

美味しい食べ物を沢山食べて身体を強くしておきましょう。