バレンタインチョコのバリエーション

こんにちは 北野接骨院です

2月14日はバレンタインデーですね
日本では、1970年代に女性が男性にチョコレートを贈る日として定着しましたが、

実はこの習慣は日本独特のもののようです

贈る相手や気持ちによってその贈り方はどんどん多様化しているみたいです
定着の度合いはわかりかねますが、ちょっと調べてみました

  【本命チョコ】……… 好きな人や恋人に贈る
  【義理チョコ】……… 本命以外の人に贈る
  【世話チョコ】……… お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈る
  【マイチョコ】……… 自分のために用意する、ごほうび
  【友チョコ】………… 友達に贈る、交換することも多い
  【ファミチョコ】…… 家族に贈る
  【逆チョコ】………… 男性が女性に贈る

時代とともに確かに多様化はしていますが、私としては……名称を増殖して売上増をはかる
お菓子業界の策謀ではないか(笑)とうがった見方をしています

因みに今回のリサーチで、初めて【ファミチョコ】なる言葉を知った私は、かねてから主人へのチョコを秘かに【義務チョコ】と揶揄していました
【本命】だったのも今は昔(言い回しも古文調💦)

皆さんは、どんなチョコを贈りますか❔ または貰うのでしょうか❔