足把持力(そくはじりょく)って知ってますか?

「24時間テレビ」のコマーシャルが流れる頃となりました。いよいよ夏休みも終わりです

今年も厳しい残暑が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?

今日は、面白い文献がありましたのでご紹介します。

「足把持力って聞いたことありますか?

高齢者の転倒について「下肢筋力の低下」が大きな原因と言われてきた昨今

実は、下肢筋力の低下ではなく、足把持力の衰えが大きな要因と研究で発表されていました。

なんじゃその「足把持力って?」 ですよね?

※足把持力とは地面を足指・足底で掴む力であり,短母趾屈筋などの細かな足の筋肉などの作用により起こる複合運動である。(長崎大学大学院 医歯薬学研究科より)

簡単にいうと「足把持力が弱く,立位バランスが低下していることが転倒につながる」

と報告されてます。

下肢筋力も大事ですが、立位時のバランス(小さな足の筋肉で地面を支え体を平衡に保つ)が

転倒リスクを抑える!という事です

(立位バランスの低下が転倒のリスクをアップさせている( ノД`)シクシク…)

平衡感覚って、こんなに大事だったんですね~wao!

色々読んでいると引き込まれましたが、ここに書ききれないので簡単に

裸足で砂場を歩く・ゴルフボールを足の指で握る・新聞紙を裸足で引き寄せる

色々試して、足把持力鍛えてみてください。

きっと、大きな結果がでるはずです(⌒∇⌒)