『白寿』のお祝いをしました♪

DSCF9956

デイサービス 1・2の3では、機能訓練を主として行っている為、比較的 動きのある通所デイサ-ビスです。
そんな中、今月20日に白寿を迎えた方がいらっしゃいます(なんと大正6年生まれ!!)

通い始めて まるまる11年となったKさん(^₀^)
 当デイサービスでは 毎回マッサージにウォ-タ-ベッド、テクトロンなどを全員の利用者様に行っているので、それだけで満足して1日を過ごされる方も多いのですが、Kさんは自ら エアロバイクや滑車などの運動器具を利用し、今でも元気に機能訓練に励んでいます。
戦争の厳しさを経験されたKさんは、自分に厳しく また弱音を吐かず、見せずの本当に男らしい「男の中の男」といった方で 私達もたくさんの事を学ばせてもらっています。
来年の百寿(数え100歳) をスタッフ皆で楽しみに 応援したいと思っています。

★白寿(数え99歳) 
 百という字から一を引くと白。なんだかなぞなぞみたいですが、百歳まであと1歳というところまできた99歳のお 祝いが白寿です。
白寿という名前にちなんで白色のものを贈るのが一般的ですが、地方によっては主役が白装束を着てお祝いをする習慣も残っているそうです